« 商品のお知らせ | トップページ | 大豆のロールキャベツ »

2009年2月 7日 (土)

味噌仕込みました。

今日、味噌仕込みワークショップに参加しました。あったことをただ書きます。

ワークショップの前に昼ごはんを食べました。天気もよくって、機嫌も悪くなかったので、すごいおいしく食べました。主菜はもちきび巾着で、副菜は豆のいっぱい入った五目煮。ご飯は虹色米を混ぜて炊いたやつ、それと、定番の赤味噌の味噌汁(フラッシュで光っている)。

Dscn1790

ご飯食べてるうちに、ワークショップ参加者がぞくぞくと到着してきました。きょうはミュージシャンの人とか、お店やってる人とか面白い人いっぱいでした 。

農園の方で、早朝から豆を大きな寸胴で5時間以上かけて煮てあるので、丁度昼を食べ終わるころには茹で上がり、それをすくって、ミンサーでつぶしていきます。自分はただ見ながら写真撮ってたのでほとんど手伝ってないです。

Dscn1793 Dscn1794 Dscn1797_2

大きな桶につぶした豆がいっぱいになりました。これをケーキみたいにきって、参加者で分けます。で、それを塩と麹と混ぜました。ところどころの過程で瓶とか混ぜる容器とかを焼酎で消毒しながらやりました。

Yaari

で、混ぜたやつをハンバーグみたいにぺたぺたして空気抜いて、瓶に投げつけていれていったのです。

自分で家でやったら大変なんだろうけど、宮本夫妻の下準備とみんなでやったおかげで、すごい早く、楽しく仕込み終わりました。他の参加者の方と話す機会がもてたのは楽しかったです。僕はまた、今度の火曜日と再来週にも仕込みます。

やあり

« 商品のお知らせ | トップページ | 大豆のロールキャベツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395872/27870842

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌仕込みました。:

« 商品のお知らせ | トップページ | 大豆のロールキャベツ »

無料ブログはココログ